読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日替わりパッション

モバマス無課金(+微課金)Pに向けた備忘録的攻略

ステータス振り分け

記念すべき第1回モバマス講座は、ステ振りについて。

自分のプレイスタイル(時間とかお金とか)次第とも言えますが、ここでは攻寄りのステについて考察します。

スタ走りを駆使してイベント走るよ、という方には恐らく参考になりません。

また、フェス攻略の記事と被る内容が多いのでそちらも参照してください。

 

 

私のステータスから先に申しますと、

レベル:151

スタミナ:257

攻:438

守が死にステだということは周知の事実だと思うので割愛します。(私は復帰時によくよく計算してみたら守備に振っていることが発覚し、1回振り直しましたけが)。

フェスが楽なステ振りがいい、という方は、解説を読みながら攻コスを調整すれば間違いないと思います。

 

以下、解説になります。

現時点で注目してほしいのは、レベルやスタミナではなく攻コストです。

個人的にはフェスが好き(フェス攻略の記事で理由を述べます)なので、それに向けた攻コスになります。

一定の値まで攻に振り、余りを全てスタに振り分けます。

 

理由として、フェスでは一般に攻50%で殴るのが高効率だと言われています。

この記事を書いている次点での、私の所持しているアイドル10人を、攻撃高い順に引っ張ってくると以下のようになります。

f:id:zakarichan193:20161029100304p:plain

(フェス用のものではなくて申し訳ありません)

フェスはフロント5人+(残りの攻コスの分だけで補充される)バックメンバーで構成されます。

ここで、私のフロント五人の特技は、

 

[ホットクルージング]西島櫂+→Pa攻・超絶・バクメン5人

[カントリーロード]並木芽衣子+Pa攻・絶大・バクメン5人

[無限大の夢]南条光+→Pa攻・絶大・バクメン5~4人

[ワンダフルブライド]喜多日菜子+→CuPaC攻・絶大・バクメン4人

[爆発☆キノコ]星輝子+→Pa攻・絶大・バクメン4人

 

となっています。また、現状モバマスの特技にはバクメン5人を越える範囲は存在しません。

フェスで50%殴りを行う際、バクメンが6人以上になってしまうと特技の適用範囲外となってしまい、無駄がでます。

その為、50%の場合にはバクメンが5人入るように攻コストを調整します。

 

画像の構成では、フロント5人のコストは上から22が1人、21が4人です。バクメンは21が4人、20が1人となります。合計コストは(22*1+21*4)+(21*4+20*1)=210。

これを50%殴りで全員丁度収容するためには、倍の攻コスト、420が必要になります。

この攻コスにすると、フェスで50%殴りにした時、最高率となります。

 

私が420以上攻コスを振っている理由は、行く行くは22コス、23コスのアイドルも恒常入りが続き、メンバーの構成も変わるから、という理由です。

レベルが151であることを考えると、レベルを上げるにはアイプロを走るくらいしかなく、またその機会も限られる為、多めに攻コストを振っています(アイプロよりもフェスの方が時間、資産共に走りやすいというのもあります)。

逆にアイプロを走れればレベルも上がっていくので、それを踏まえて攻コスを調整するのも一考の余地があるかと思われます。

 

前述の通り、フェスに重きを置いたステ振りとなっています。

当然スタ走りはしにくく、イベでの上位入賞の為にスタを使う、ということは基本的に考えられなくなります。

スタ寄りで考えられる振り分けとしては、攻に200だけ振って残りをスタに配分すれば、プロメンを呼ぶのに攻コスが100必要なイベントでは楽になるかと思われます。

実際試したことはないので参考程度に、あるいは誰か人柱になってください。

 

結論としては、

・攻が高いアイドルを上から10人引っ張ってきて、その10人のコストを合計する

・合計したコストを2倍して、その値を攻に振り分ける

・残りをスタ

という感じです。

上から10人に19コスが混ざってるようであれば、もう少しメンバーを強化することを念頭に置き、攻コスにもう少し振り分けてもいいかと思います。