読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日替わりパッション

モバマス無課金(+微課金)Pに向けた備忘録的攻略

単凸

無課金Pが、何の資産もなしにエナドリを増やすのであれば、PRAの敢闘賞を狙っていくのが1番楽だと思います。

敢闘賞を目指す上では、道場に単凸するのが効率がいい…というか単凸をしないのであればフェスを走るくらいしか方法が存在しません。

 

 

このブログを覗くような方々であれば特に説明はいらないかとは思いますが、おさらいということで一応解説しておきます。

道場(もしくは殴られ屋)とは、意図的にフロントメンバーを弱く設定しておき、他のプレイヤーからLIVEバトルしてもらうことを目的としたプレイヤーのことを、

単凸とは、手持ちのアイドルを(女子寮を活用するなどして)1人だけにし、道場を利用することを指します。

道場として活動しても、得られるメリットは全くありません。感謝の1日3凸。

単凸のメリットは、普段は全ての攻コストを消費してしまうところを、その1人のコストのみだけを消費してLIVEバトルを行えること、よって効率よくファン数、マニー、ぷちマニーを入手できる点です。

デメリットは特にありません。若干面倒なところくらいでしょうか。

1週間に1度ファン数が集計されるPRAでは、5000位以内(敢闘賞)に入るとエナドリ2本(+α)が貰えるので、無課金で遊ぶのであれば、またそうでなくても毎回敢闘賞に入れるよう、単凸を行っていきましょう。

 

単凸に用いられるアイドルは、基本的には3種類に分類されます。5コスアイドル、11コスアイドル、14コスアイドルです。

5コスアイドルは得られるファン数、11コスアイドルは得られるマニーの効率が最も高くなります。14コスアイドルはぷちマニーの効率が高いです。

レア度によって得られるファン数等が違う、ということはないので、コストさえあっていれば好きなアイドルを使えばいいと思います。5コスアイドルはCuならば無印やよい、Coならば無印千早、Paならば無印雪歩くらいしか選択肢はないとは思いますが。

また、一定以上のコストにならないと、LIVEバトルではぷちマニーを得ることが出来ません。5コス単凸、11コス単凸では得られないので、ぷちマニーも稼ぎたい、という場合は14コスでの単凸がメインになると思います。

 

私は、基本的に14コスでの単凸を行っています。前述の通りぷちマニーは14コスでしか稼げないためです。また、攻寄りのステ振りなので、14コス単凸でもPRAの敢闘賞を毎回十分目指せる範囲です。5コスのアイドルも用意しているので、攻コスを割くのが必須なイベント(ex.ロワ、ドリフ)は、エナドリ2本相当を飲んで、5コス単凸をしてファン数を稼いでいます。

 

ファン数を稼げばPRAの順位が上がり、エナドリを手に入る機会が増えます。

マニーはアイチャレを走る際必須となり、またマニーを使ってRアイドルをフリートレードで回収し、レアメダルに変換すれば、各種イベントアイテムとの交換、所持アイドル枠の増加(やっておくとアイプロを走る際便利です)、女子寮を開けるのには事欠きません。

ぷちマニーは現状、衣装ガチャを回すよりトレーニングキットや教材と交換する方がいいです。衣装ガチャで運良く☆3衣装を手に入れられても、同じ衣装を2つ(最低限1つ)用意して強化しないといけません。ぷちデレラを育てておくことは、ぷちコレを走る際の必須条件です。

 

長い目で見れば(イベントに向けて資産や戦力を整えていくのであれば)、ある程度のステを攻コスに振ることで、ぷちマニーを効率的に稼げ、マニーをある程度回収できる14コス単凸が最優秀だと考えられます。