読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日替わりパッション

モバマス無課金(+微課金)Pに向けた備忘録的攻略

ジュエルの運用、入手方法についての考察

モバマス攻略

2016年11月、5周年記念のキャンペーンの一環として新アイテムである「ジュエル」が追加されました。

ジュエルの入手方法や運用について考察をまとめます。

 

 

ジュエルは、通常リアルマネーで購入できるシンデレラコイン(orモバコイン)の代替となるストックアイテムです。

現状では、各ガチャの通常項目のみで使用できる模様です。対比は1ジュエル:1MCです。

 

これまでは、無課金Pはプラチナオーディションチケットでのみ、ガチャを引けました。しかし、プラチケで目玉のアイドルを引くという目的で使用されることはなく、イベントアイテムの補充の為に運用されてきました。

課金者であれば、リミテ(或いはドリリミ)の通常枠をプラチケで削り、リアルマネーで限定枠を引く…といった用法もあります。

しかし、ジュエルが追加されたことによって、完全に無課金のPでも、まともにガチャを引くことが出来ます。

 

ジュエルの入手方法についてですが、公式からのアナウンスでは

・各イベントの獲得pt報酬

・各イベントの個人ランキング報酬

の2つです。

獲得pt報酬についてですが、配布されるR専用アイテムを使っている過程で自然に回収できる範囲だと考えられます。

しかし、獲得ptがラウンド(等)でリセットされない上、自然回復のみで歩くフェス、アイプロについては回収しきれないケースも考えられます。その時は、必要なptに応じて立ち回りを帰る必要があるでしょう。

ランキング報酬については、歩いていても7000位程度を目指しやすい、ロワあたりでは特に意識することはないでしょうが、やはりフェス、アイプロに加えて、ドリフやトーク等はイベントアイテムをそれなりに飲む必要が出て来るはずです。

(イベントアイテムの収支がマイナスになることがなければ、あるいはマイナスになったとしても)7000位を目指し、イベントを走ることよりも、ジュエルを回収して、後述するリミテッドガチャを回すことを第一目標におくことも十分考えられます。

 

10連や単発が引ける程度のジュエルが溜まったら引く…というのは、どうしても運に頼らざるを得なく、得られるイベントアイテムも分散してしまうといった理由から、効率は良くないと考えられます。

ここで私が提唱するのは、「プラチケを350枚、ジュエルを31800個貯めて、リミテッドガチャを引く」ことです。運に頼らず、かつ効率よく、無課金で大量の資産を得ることができます。

ガチャを引けるようになった、とは書きましたが特別nセットガチャを引くことはできないので、愚直に通常ガチャから引くことになります。リミテの限定枠は116人分あり、それを引き切るには3000ジュエルで11人お迎え*10回、300ジュエルで1人お迎え*6回で、31800ジュエルが必要になる、という計算です。

大量の資産、というのは

・プラチケで通常枠を削った際に、確定で得られる恒常入りのSR5枚

・限定枠から排出されるリミテの目玉SR1枚、月末復刻のSR5枚

・プラチケ、ジュエルで引くことで入手できるイベントアイテム(そのイベントアイテムを使い、イベントを走って得られる上位報酬+エナスタ等)

が挙げられます。

 

今後、このブログを、またPを続けていく上で、無課金でリミテッドガチャを攻略することを目標の一つとして掲げたいと思います。