読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日替わりパッション

モバマス無課金(+微課金)Pに向けた備忘録的攻略

アイドルLIVEロワイヤル:システム編

アイドルLIVEロワイヤル(ロワ)のシステム解説となります。

ヘルプ等に書いてあることは基本的に記述しておりません。

 

 

@イベントの進め方

1.イベントお仕事を進め、ロワイヤルバトルを発生させる

2.ロワイヤルバトルに勝利すると、続けてロワイヤルバトルが発生

3.これに勝利すると、ゲストLIVEが発生

4.勝利後、イベントお仕事を進め、ロワイヤルバトルを発生させる

5.同様にロワイヤルバトルを2回勝利、ゲストLIVEに勝利後、スペシャルゲストLIVEが発生(勝利後1へ)

 

@イベントお仕事

ラウンドが終了する毎に新しいイベントお仕事に切り替わるので、終了までにはエンドレスに到達しておくと資産が回収できます。

走らない場合でも意識してエンドレスまで到達させる方がいいでしょう。

 

@ゲストLIVE、スペシャルゲストLIVE

攻コス50でプロメンの応援を呼べます。他のイベントと違って50で済むこと、BPドリンクの排出が少ないことから、走る際は基本的に応援を呼びます。

相手ユニットにはレベルが存在し、ラウンド毎にリセットされます。スペシャルゲストLIVEを1回勝利で1上がる…という仕様ではないようです(要検証。知っている方いればコメントお願いします)が、特に意識しなくても敵ユニットを倒していけばレベルが上っていきます。レベルが高い方が得られるptも大きいこと、(ドリフやツアー等と違い)オーバーキルをしてもしなくても得られるptは同じことから、ラウンドを複数にわけて走るより、走ると決めた1ラウンド内で走り切るほうが効率が高いです。

 

@メンバー

・ゲストLIVE編成

フロント10人+バクメン10人

最重要です。パワーが発揮されます。

デバフや両面特技は基本的に必要ないので、片面の特技が強い順に並べていけば問題ないと思われます。

 

・ロワイヤル攻編成

フロント10人+バクメン10人

あまり気にしなくてもいいかもしれませんが、一応編成しておきましょう。

こちらはパワーは発揮されません。

 

ロワイヤル守編成

フロント10人+バクメン10人

気にしなくていいです。

 

@ボルテージゲージ

投入したBPで増加。増加値は、

BP1→2%

BP2→5%

BP3→8%

BP4→12%

BP5→16%

で固定。

 

@メダルチャンス

1種類*1箱。得られる目立ったアイテムはメダルSR1枚、メダルR2枚、☆3ぷち衣装1枚、プラチケ10枚、スペテク1枚、エナハ20本、スタハ20本、BPドリンク100本。

1箱目も浅く、7000位狙いでも掘り切れるときも多々あります。

歩く時は簡単に資産の回収ができますが、走る際はすぐにエクストラに突入してしまい、また、エクストラはBPドリンクの排出率が低いようで、これを期待しながら走ることは出来ません。

 

 

@ぷち衣装

複数得られる☆3ぷち衣装は、個人7000位で1つ、メダルチャンスから1つ、順位点報酬で1つ。このうち、順位点報酬から入手するのは運が絡むこと、1ラウンド目で順位を低めに抑えないといけないことから、2凸衣装を作るのは諦めた方がよいと考えられます。逆に1枚取りを狙う際、2凸衣装の作成も狙うのであれば、1ラウンド目を抑え、2~4ラウンド辺りで順位点を稼ぐのもアリですが、ロワの仕様上、稼ぐ際は1ラウンド内で走り切る方が効率がいい(というかほぼ走り切らないといけない)為、取れたらラッキー程度でしょうか。

 

@ロワイヤルpt報酬

1ラウンドでリセットされます。低めのptにジュエル50個が2つ配置され、R専用+αで取れる位置にプラチケが配置されている為、ここまでは回収したいところです。ただ、そのptまで回収したところから7000位を目指すには、1/5ドリンクをもう少しのまないと到達できません。最初から7000位を狙うのであれば、毎ラウンドSR3%や5%チケットあたりまで回収するまで歩く(走る?)ことも視野に。

 

@メダルSR

19コスが1種類。メダルチャンスから1枚、順位点報酬で1枚、ボルテージチャンスのSRボール獲得報酬で1枚。一応メダルチャンスのエクストラからも出るようです。

メダルからは歩く場合でもイベント終了までには回収できるでしょう。ボルテージチャンスからは走るのであれば、稼いでいる最中に回収できます。順位点報酬ですが、ぷち衣装以上に順位点が必要であり、仮に取れたとしても必然的にイベント終盤でしか回収できない(=ボルテージチャンスからの回収もイベント終盤になる)ため、勘定にいれない方が良さそうです。

走る際は、メダルチャンスから1枚回収しフロントに配置、稼ぐと決めたラウンド中にもう1枚回収、特訓してフロントに配置というのが定石になるでしょう。

 

@最終ランキング報酬

・1001-1500位

上位SR*1、ヘルトレ*1、☆3衣装(最終ランキングのみで獲得)*1、☆3衣装(メダル、順位点で獲得可)*1、ジュエル*200、SR確定チケ*1、イベ限定チケ*1、ぷち衣装チケ*2枚、エナハ*10、スタエン*22、肩書、ぷちデレラ

・1501-2000位

上位SR*1、☆3衣装(最終ランキングのみで獲得)*1、☆3衣装(メダル、順位点で獲得可)*1、ジュエル*100、SR確定チケ*1、イベ限定チケ*1、ぷち衣装チケ*1枚、エナハ*7、スタエン*20、肩書、ぷちデレラ

・4000-6999位

☆3衣装(メダル、順位点で獲得可)*1、ジュエル*50、上位SR5%チケ*1、SR10%チケ*2、スタエン*20、レアメダル*20