読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日替わりパッション

モバマス無課金(+微課金)Pに向けた備忘録的攻略

アイドルツアーカーニバル:システム編

ツアーの固有システムについてです。

 

 

@イベントの流れ

1.イベントお仕事を進めて相手ユニットと遭遇

2.相手ユニット勝利で得られるボスゲージを100%にすると自動でボスに突入

3.ボスに勝利で上位の難易度が解禁

4.繰り返し

 

@イベントお仕事

・消費スタ

B:3

A:6

SP:10

クリア報酬はなし。

 

@相手ユニットあれこれ

全て難易度VERY HARDの場合

・相手ユニット勝利報酬

B:?

A:?

SP:2000pt

ボス:3000pt

ボス(MASTER):9000pt

・勝利時のボスゲージ増加率

B:20%

A:30%

SP:40%

 

@発揮値で得られるエキサイトpt

pt=(発揮値)/1000

発揮値が相手ユニットの体力を越えた場合でも、超過分のエキサイトptは獲得可能(オーバーキル)。オーバーキル可能なので基本的にはプロメンを呼びつつ殴ることになる。

発揮値で得られるptと比較すると勝利報酬は微々たるものなので難易度SPを出すため(もしくは3ユニット撃破でボス突入のため)にスタミナを使い続けるのは効率が良くない。どうしてもLP消費を抑えたい、というのであれば話は別だがアイチャレやロワでスタ走りした方が効率的だと考えられる。

 

@バーストゲージ

詳細不明。100%使用の場合でも、LP3使用よりも発揮値は高い。100%使用を3回使った場合の合計発揮値>300%使用の発揮値 であるため、バーストアピールが可能になったタイミングで使う方が効率が高い。

 

@メダルSR

メダルボックスに1枚、ステージクリア報酬(4日目Normal?)に1枚、引換カードで1枚。メダルボックスは浅く、引換カードも簡単に集まるため、走るのであれば特訓前後を揃えてから十分間に合う。

 

@引換カード

ラウンドランキング及びステージクリア報酬によって入手。基本的に後者で賄う。ステージの初回クリア報酬がN:10枚、H:50枚、VH:250枚となっている上、VHのクリア報酬(初回以外)は20枚なので、メダルSRの引き換えに必要な500枚は十分集められる。

ツアーリング:10枚(10回まで)→20枚(20回まで)

ツアーチョーカー:50枚(10回まで)→100枚(20回まで)

ツアークラウン:150枚(10回まで)→300枚(20回まで)

メダルSR:500枚(初回のみ)

 

 

@アクセサリー

重要。フロントメンバー10人にはそれぞれ個別にアクセサリーが設定できる。ツーリング、ツアーチョーカー、ツアークラウンの三種類があり、アクセサリーを付けられたアイドルはそれぞれ発揮値を1.5倍、2倍、3倍増加する。4倍パワー持ちにクラウンをつければ発揮値12倍。ではこの仕様からパワー持ちが必須かと思えば、パワー持ちを1人差し替えてもそこまで発揮値が変わらないのでよくわからないシステム。

リング、チョーカーについては割愛するが、ツアークラウンは初回ステージクリア報酬で6つまで入手できる。また、引換カード150枚と交換できるので、残りの4つはこちらで賄う。走り始めるのはツアークラウン10個とメダルSR特訓前後を揃えてから。

 

 

@メダルボックス

 1種類*1箱。

メダルSR1枚封入。浅め。